ebb and flow

NEO THEORY FANTASY

星のせせらぎを飛び越え

ボルトゲンガエン

どうも、りむぽけです。
今回は大会などで使った構築を簡単に書きます。



構築経緯

使い慣れているゲンガーとガオガエンの並びからスタート。

シーズン17初期に流行っていたので使ってみたかったのと、ゲンガーガオガエンと一緒に出すことでカバマンダガルドに強く出れると思い、化身ボルトロス

ミミッキュなどの物理アタッカーのクッションとして霊獣ランドロス

ここまでで全てのポケモンがS操作技を持っている(ゲンガーのこご風、ガオガエンの地ならし、霊獣ランドロスの岩石封じ、化身ボルトロスの電磁波)ので相性がいいのと、流行っていたつきやまパに強く出れるポイズンヒールキノガッサ

最後にロップ軸やバシャ軸や受け構築に強く出れる挑発持ちの飛行zギャラドスをそれぞれ採用し構築が完成しました。

個体紹介

ゲンガー@メガ石
性格:臆病 特性:呪われボディ→影踏み
実数値(努力値):135(0)-x-80(0)-182(252)-96(4)-178(252+)
技構成:シャドボ ヘドウェ こご風 挑発

挑発やこごかぜは裏のギャラとガッサの起点を作ったり相手のガモスやギャラの起点回避になるのでとても強かったです。
挑発は他にも重めのミミッキュに対してhp満タンのゲンガーとミミッキュ対面で挑発→ランドかガエン引き→蜻蛉ゲンガー下げでミミッキュ処理出来たりするのが強かったです。


ガオガエン@突撃チョッキ
性格:慎重 特性:威嚇
実数値(努力値):197(212)-140(36)-111(4)-x-156(252+)-81(4)
技構成:フレドラ 叩き落とす 地ならし 蜻蛉返り
・HD 特化ゲッコウガハイドロカノンZ 164~194 確定耐え
臆病アーゴヨンの+2流星群Z 169~199 93、7%の高乱数耐え
臆病メガルカリオの気合い玉 152~180 確定耐え(特化でも耐え)
その他不意の格闘Zを余裕をもって耐える

http://kazuki666.hatenablog.com/entry/2018/11/06/163806
こちらの調整を使わせて頂きました。

ゲンガーやポリゴン2ヒードランなどのゲンガー軸で重くなるポケモンに対して強く出れるのが良かったです。
初手に投げて後攻蜻蛉で有利対面を作ることが多かったです。
回復ソースがないのでサイクル戦をする時は過労死しない様に注意してました。


化身ボルトロス@ウイの実
性格:穏やか 特性:悪戯心
実数値(努力値):184(236)-x-102(92)-146(4)-134(172+)-132(4)
技構成:ボルチェン めざ氷 挑発 電磁波
・H 4n
・HB 意地メガバシャーモのフレドラ確定耐え
意地ミミッキュミミッキュZ低乱数25%
・HD 臆病ゲッコウガの珠冷ビ確定耐え
https://ki-tashika.hatenablog.com/entry/2019/09/04/172723
こちらの調整を使わせて頂きました。

初手に置いて後攻ボルチェンで有利対面を作ったり、先行で電磁波や挑発を撒いてガッサやギャラの起点にすることができて便利でした。
また積んでくるポケモンに対してのストッパーになるのもとても優秀だと感じました。

個体を貸してくださったしゅがーさんありがとうございました!


霊獣ランドロス@フィラの実
性格:腕白 特性:威嚇
実数値(努力値):196(252)-165(0)-156(252+)-x-101(4)-111(0)
技構成:地震 岩石封じ 蜻蛉返り ビルドアップ

技構成は地震岩石蜻蛉までは確定で@1の技がビルドなのは、ステロだと相手の交代際に打つぐらいなら蜻蛉を押した方が有利に動けるのと、毒々はガッサの胞子やボルトの電磁波と相性が良くないので消去法でビルドになりました。
あと相手の身代わりビルドランドと積み合い出来たりして便利でした。

キノガッサ@毒々玉
性格:陽気 特性:ポイズンヒール
実数値(努力値): 153(140)-150-115(116)-x-80-134(252+)
技構成:キノコの胞子 気合いパンチ 岩石封じ 身代わり
・H ポイズンヒール回復効率最大兼砂ダメ2回<ポイズンヒール1回

他のポケモンのS操作からガッサの嵌めを意識したのですがあまり嵌った試合はなかったので変えるならこの枠かなと思います。
それでも特定の構築に対しては強く出れたので出し所を間違えなければ強いのかなと思います。


ギャラドス@飛行z
性格:意地っ張り 特性:威嚇
実数値(努力値): 175(36)-194(252+)-100(4)-×-121(4)-128(212)
技構成:滝登り 飛び跳ねる 挑発 竜舞

雨パやバシャ軸やカバギャラ等に選出しました。
本当はここの枠はレヒレだったんですけど、ガッサやボルトを考えたら出しにくいのでギャラになりました。
崩し枠とか言いながらもそんなに崩せてないのがかなしです( ╯︵╰)

重いポケモン

ジャラランガ フェアリーがいないので勝てません
コケコ ゲンガーで同速に勝つかランドで処理するしかない
ウツロイド 岩技全般重いので厳しい
追い討ちバンギ+受け ゲンガーに気合い玉がないので厳しい
ゴーリ 流す手段がないので大体負ける

結果

イカタコカップ 優勝
Nao杯 4位
大空杯 個人3-2 ベスト4
からきおす杯 個人3-1 ベスト8

終わりに

重いポケモンが多すぎて解散しました。
完全に自己満記事ですがここまで見てくださりありがとうございました。