ebb and flow

NEO THEORY FANTASY

星のせせらぎを飛び越え

【S15使用構築】 最終2051-79位

どうも、りむぽけです。

今回はシーズン15で使用した構築の紹介です。

 

今期使用していた並びはこちらです。

f:id:RiMu_poke:20190618171749p:plain

 

f:id:RiMu_poke:20190618171937p:plain





 

レート2000まではリザグロスとゲンガエンを気分で変えながら使っていましたが、ゲンガエンは構築の限界を感じたので、レート2000からは継続してリザグロスを使用しました。

 

 

【個体解説】

ここからリザグロスの構築の詳細です。

今回使用したリザグロスまなこん (@mana__poke_) / Xさんのパーティなのでこちらの記事をご覧ください。https://manapoke.hatenablog.com/entry/2019/04/02/151648

 

 

ここからゲンガエンの構築の詳細です。

f:id:RiMu_poke:20190618162346g:image

ゲンガー@メガ石

特性:呪われボディ

性格:臆病

努力値:B4 C252 S252

技構成:シャドボ ヘドウェ こご風 気合い玉

 

このポケモン出すことが多かったので構築を2メガにはしませんでした。

削られて先制技で縛られないようにしてました。

氷技はめざ氷とこご風の選択でしたが、こご風の方が使用感がよかったです。リザードンのニトチャなどの起点になるのでこご風入れながら裏のポケモンで処理したりしていました。

気合い玉打つ場面が多かったので守るより気合い玉の方がいいです。

 

 

f:id:RiMu_poke:20190618162737g:image

ガオガエン@チョッキ

特性:威嚇

性格:慎重

努力値:H212 A36 B4 D252 S4

技構成:フレドラ 叩き 地震 蜻蛉

 

調整はこちらのものを使用させて頂きました。http://kazuki666.hatenablog.com/entry/2018/11/06/163806(無断転載なので問題があれば削除します)

テテフやゲンガーなどガエンに抜群入れられない特殊アタッカーなどに投げました。

初手のゲッコウガの技はとりあえずはなんでも耐えるので初手に出して蜻蛉してゲンガー出す動きが強かったです。

起点になりやすいポケモンなのでその辺は注意してください。

 

 

f:id:RiMu_poke:20190618162819g:image

ランドロス@混乱実

特性:威嚇

性格:腕白

努力値:H252 B252 D4

技構成:地震 岩封 蜻蛉 ステロ

 

このポケモンの体力を余り削り過ぎないよう心掛けていました。

ステロ撒くタイミングが難しいけど気合いで撒いてください。

 

f:id:RiMu_poke:20190618162838g:image

カプ・レヒレ@残飯

特性:ミストフィールド

特性:図太い

努力値:H252 B164 C36 D4 S52

技構成:波乗り ムンフォ 瞑想 リフレク

 

調整はこちらのものを使用させて頂きました。

http://hetyamukure576.blog60.fc2.com/blog-entry-243.html(無断転載なので問題があれば削除します)

相手のミミロップやめざ氷バシャーモギャラドスなどが辛いので採用しました。

リフレクがとても強かったです。

 

 

f:id:RiMu_poke:20190618162917g:image

ボルトロス@混乱実

特性:蓄電

性格:控えめ

努力値:H236 B52 C36 D156 S28

技構成:ボルチェン めざ氷 叩き 挑発

 

カグヤサイクルやカバマンダなどに出しました。

普通に強かったです。

 

f:id:RiMu_poke:20190618162936g:image

カミツルギ@ノーマルZ

特性:ビーストブースト

性格:陽気

努力値:H68 A60 B4 D148 S228

技構成:リフブレ ギガインパクト 叩き 剣舞

 

雨パや受けループなどに出しました。他にも通せそうなら出しました。

今期はあまり通りが良くなかったです。

 

 

【結果】

TN fhána

最高最終2051 最終順位79位

f:id:RiMu_poke:20190618163151j:image

TN Patricia♡End

最高1928最終爆死

 

 

SpecialThanks

リザグロスQRを作ってくれたまな

最終日に通話してくれたど!

今まで応援してくれたみんな

 

 

【最後に】

改めてシーズン15お疲れ様でした。

今までなかなかレート2000に届かなくて悔しい思いをしていたので今回は2ROM体制でレートをしていました。

その甲斐があったのかサブロムが上振れて目標だったレート2000を達成したのでとても嬉しかったです。

 

最終日はあまり不利構築を引くことがなく、流れにとても恵まれていたと思います。

レート2000から潜るのは悩みましたが、勇気を出して潜りレート2051まで行けたのでとても嬉しかったです。

 

次のシーズンはポケモンウルトラサンムーンで最後のシーズンになるかもしれないので、今期の最終レートを超えられるように頑張りたいです。

 

ここまで読んでくださった皆さん本当にありがとうございました!

 

何かありましたら、りむ (@rimupoke) / Xへお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

TNの由来のfhánaという音楽グループの曲です。

いい曲なので是非聞いてみてください。

fhána / 虹を編めたら - MUSIC VIDEO - YouTube